コン・ポジ

てんこもりコンプレックスを克服したり、しなかったりしながら、ゆるーくポジティブに生きる、を目指すOLのブログ。

大人ストレスアトピーを克服した方法

脱ステから修行のような生活をしていた話を前回書きました。

moremilk.hatenablog.com

アトピーにいいといわれるものを色々試して数か月、かゆみや湿疹がおさまることはありませんでした。その中で劇的な変化をもたらしたのが、岩盤浴だったのです。もうこんなに修行僧のような生活をしても何やっても治らないなら、岩盤浴でもして自愛だー!と週2~3回通ったらみるみるうちにかゆみや湿疹が消えて行ったのです。二週間くらいだったと思います。それまでやっていた似たようなサウナではあまり変化がなかったのに、岩盤浴の温度が高すぎないところがポイントだったのかもしれません。

あとは岩盤浴の室内では携帯も本も持ち込み禁止だったので、心地よいBGMとともに瞑想し、気持ちもポジティブになれたことも大きいかもしれません。なにより脱ステ→数か月の修行僧のような生活があったからこそ、岩盤浴でのデトックスが効いたのかもしれません。というか、どれだけ体の中に毒が入ってたんだと思うと恐ろしくなりますが。。

今では全身アトピーで悩んだことを、自分から話さないとわからないほどきれいになりました。ただ敏感肌に変わりはないので、今でも季節の変わり目などは岩盤浴に通っています。がもう修行僧のような生活は卒業しています。大好きなお酒も珈琲も甘味も楽しめています!ただ岩盤浴やサウナは汗をたくさんかくので、アトピーが悪化する方もいるようですので注意してください。