コン・ポジ

てんこもりコンプレックスを克服したり、しなかったりしながら、ゆるーくポジティブに生きる、を目指すOLのブログ。

ステロイド漬けを一転、脱ステ・脱保湿へ

 主婦湿疹からステロイド漬けになり、ステロイドが効かなくなった話を前回かきました。

moremilk.hatenablog.com

周りの人が心配するほど急に荒れてしまった私の肌は、奇跡的に顔だけが以前のままでした。でも夏場の薄着の季節に、首・腕・手・脚など、顔以外の見えるところは全部荒れていました。もう私の肌は一生戻らないかも、とネガティブになることも多々ありました。

そしてステロイドが効かなくなって初めて真剣にアトピーと向きあいました。ネットでステロイドの恐怖を知り、ステロイドと保湿をするのを止めました=(脱ステロイド・脱保湿)。特に脱ステは、リバウンドがすごいという噂も聞きましたが、もうとりあえず肌がよくなるなら全てやってみよう、というすがる思いでした。このときの私は脱アトピーという名の商材を購入したり、もう「アトピーが治る」と保証する宗教に入ってしまうではないかというくらいでした。

脱ステ・脱保湿中に試したことは以下のとおり。

①とにかくステロイド・保湿等一切の薬を塗らない

ウォーターサーバーを契約し、ウォーターサーバーとミネラルウォーターの水以外飲まないことに

③禁酒

④禁カフェイン

⑤禁甘いもの・辛いもの

⑥基本粗食

亜鉛サプリ

⑧シャンプー・コンディショナー・食器洗い等は綿手袋→ゴム手袋

⑨一日一時間以上のウォーキング

⑩早寝早起き

⑪シャワーだけでなく湯船にゆっくりつかる

⑫サウナや岩盤浴で汗を出す

⑬極力ストレスフリーな生活を送れるよう、自分を甘やかす(甘いものがダメな時点でストレスあったけど)

今考えると修行のような半年でした。。とにかく怠惰な生活習慣を改めて、修行僧のような生活に!しかし肌こそよくならなかったけれど、一か月後には4~5kg痩せるという自体に。こんな生活をはじめて4か月ほどでこの中の一つに劇的な変化をもたらすものが!