コン・ポジ

てんこもりコンプレックスを克服したり、しなかったりしながら、ゆるーくポジティブに生きる、を目指すOLのブログ。

手汗!

アトピーは中学に発症しましたが、幼稚園からずっとコンプレックスだったのが、手汗。手掌多汗症という名前なんだそう。手をつなぐとすぐ手汗がでるので、なんとも気まずい雰囲気に。特に小学校の遠足での行き帰りに、友達と強制的に手をつながされるのが恐怖だったので、この遠足は毎年地獄ー!母と相談してケガもしていないのに包帯ぐるぐる巻きの手で毎年望んでいました。

手をつなぐだけでなく、授業中のノートや書道の半紙が湿ったり、大好きなピアノの練習も常に予断を許さない状況。そんな思いで高校生まで過ごしていましたが、ある日両親が手術をしようと提案してきました。この手術をすれば治るからと。当時はあまり情報がなかったけれで、手術で治るならと即答。高校を三日ほど休んで生まれて初めての入院でした。

結果は成功。私の手のひらから汗がでることはほとんどなくなりました。しかしここからが副作用との始まりでした。