コン・ポジ

てんこもりコンプレックスを克服したり、しなかったりしながら、ゆるーくポジティブに生きる、を目指すOLのブログ。

主婦湿疹

中学生の時に患ったアトピーイソジンで克服した話を以前書きました。

moremilk.hatenablog.com

今回はその数年後、実家を出て一人暮らしをしてから患った主婦湿疹の体験です。主婦湿疹とは手のかゆみや湿疹のことで、主に水仕事が原因になることが多くそう呼ばれているそうです。皮膚を守るバリアの役割をしている皮脂が失われてバリア機能が弱くなり、それまで普通に使っていた洗剤などに対して反応しやすくなって湿疹ができます。

私も最初は飲食店のバイトのキツめの洗剤が原因でした。とりあえずよくわからないまま近所の皮膚科でもらった薬を塗っていたのです。バイトを辞めて一時はよくなったけれども、少しストレスが増えると、家での食器洗いの少しの洗剤やシャンプーでも反応するようになり、また薬を使うの繰り返し。気づかないうちにステロイドづけになっていたのでした。

そのうち社会人になりストレスマックスに。手の平だけだった主婦湿疹がやがて手の甲に、腕に、みるみるうちに全身に広がってしまい、もう強めのステロイドでも治らないほどに。以前治したイソジン療法も全く効かなくなってしまいました。。人生で一番つらい半年間の始まりでした。