コン・ポジ

てんこもりコンプレックスを克服したり、しなかったりしながら、ゆるーくポジティブに生きる、を目指すOLのブログ。

はじめに

容姿、体質などなど見た目系コンプレックスから、料理下手・掃除下手など家庭的女子力コンプレックスまでのいろいろの克服してきた方法、戦闘中のもの、これから克服していきたいことなどを書いていくブログです。家族や友だちなど、リアルな人々に相談した…

大人ストレスアトピーを克服した方法

脱ステから修行のような生活をしていた話を前回書きました。 moremilk.hatenablog.com アトピーにいいといわれるものを色々試して数か月、かゆみや湿疹がおさまることはありませんでした。その中で劇的な変化をもたらしたのが、岩盤浴だったのです。もうこん…

ステロイド漬けを一転、脱ステ・脱保湿へ

主婦湿疹からステロイド漬けになり、ステロイドが効かなくなった話を前回かきました。 moremilk.hatenablog.com 周りの人が心配するほど急に荒れてしまった私の肌は、奇跡的に顔だけが以前のままでした。でも夏場の薄着の季節に、首・腕・手・脚など、顔以外…

主婦湿疹

中学生の時に患ったアトピーをイソジンで克服した話を以前書きました。 moremilk.hatenablog.com 今回はその数年後、実家を出て一人暮らしをしてから患った主婦湿疹の体験です。主婦湿疹とは手のかゆみや湿疹のことで、主に水仕事が原因になることが多くそう…

手汗手術の副作用

手掌多汗症(手汗)の手術を受けたあと、私を襲ったのは副作用でした。足の裏、膝の裏、お腹と背中から代わりの汗=代償発汗に悩まされることに。もちろん手術前にもお医者さんには聞いていたけど、予想以上でした。今ほどネットのブログなどが普及していな…

手汗!

アトピーは中学に発症しましたが、幼稚園からずっとコンプレックスだったのが、手汗。手掌多汗症という名前なんだそう。手をつなぐとすぐ手汗がでるので、なんとも気まずい雰囲気に。特に小学校の遠足での行き帰りに、友達と強制的に手をつながされるのが恐…

ただ、君を愛してる

コンプレックスといえばこの映画を見返したくなった。宮崎あおいと玉木宏主演の映画「ただ、君を愛してる」。玉木宏演じる誠人は子供のころからずっと塗り薬を使っていて、その薬の匂いは無臭にも関わらず、臭いと思い込んでいて他人とうまくコミュニケーシ…

思春期のアトピー

中学生のとある冬、思春期のあれこれでストレスがマックスになり、急に全身がかゆくなりました。特にひじの裏と、ひざの裏の皮膚の薄い部分。あっという間に全身の肌が荒れて、皮膚科を回る日々が始まってしばらくしたころ、母がたまたま朝の情報番組で見つ…